1. HOME
  2. 最新情報
  3. 「光治良忌」(3月9日)参加のお礼(沼津芹沢光治良文学愛好会)

最新情報

お知らせ

「光治良忌」(3月9日)参加のお礼(沼津芹沢光治良文学愛好会)

沼津芹沢光治良文学愛好会様より、光治良忌(3/9)にご参加の皆さに
お礼のメッセージが届いています。

■「光治良忌」ご参加のお礼
光治良先生の御命日(3 月 23 日)に先だつ去る 3 月 9 日、「光治良忌」を催行いたしました。
皆さまには、先生の作品とお人がらを偲んで、墓前に献花していただきました。
ご参加下さったこと、たいへん有難くお礼申し上げます。

当日は、お墓に「古ごろも」を置いて天上を駆け巡っておられる先生からも、
集っているわたしたちが見えると思えるような、明るくあたたかな晩春の日和でした。

来年(2025年)は、先生が留学でフランスの地を踏んでから、ちょうど「百年」になります。わたしたちの心にのこる作品を生んだ偉大なユマニスト芹沢光治良に「気づき」と「経験」を培った欧州、とくにフランスの文化や芸術に触れることも、この一年のテーマにしたいと思います。

光治良先生のお墓から見える香貫山は、いま、常緑樹の「春落葉」が雨を含んで「柔らかい路」を作っています。桜も満開です。

来年(3月8日(土))も皆さまのご参加をお待ちしております。

2024 年4月6日                      
沼津芹沢光治良文学愛好会

最新記事